9.24.2011

りんごを剥く渡辺トモコ

りんごを剥く渡辺トモコ。


撮っていたら、「めずらしくないやろ」と言われた。


9.24 ghost writer

9.24 夕食

パラック・パニール♪


9.24 ghost writer

なんとかハヌマン_02

思い出しました。


"ラングーン・ハヌマン" が正確。


http://www.google.co.jp/m/search?site=images&source=mog&hl=ja&gl=jp&client=safari&q=ラングーンハヌマン&sa=N


9.24 ghost writer

トイレ



あるトイレで両サイドに取り付けられた足型の足置きを大発見。


ひょっとしてそうかもと思っていましたが、我が国と前後が逆であった。


英語で「前後逆」は、back to frontである。


9.24 ghost writer


9.24 昼食

故チダナンダジの誕生日のため、S.アシュラムでバンダーラ。


なんと9品目。


ダル絶品。


9.24 ghost writer

なんとかハヌマン

顔が黒くてボディがグレーのこのサルは、なんとかハヌマンという種らしく、気性が穏やか。


ゆったり動いて、ニンゲンとも共存。


インド人はサルがいないがごとく、サルはインド人がいないがごとく振る舞う。


9.23 ghost writer

書の教え_27

Great painters have often been violently attacked because they painted scenery as it actually looked.


知覚が完全でないことと、知覚に漏れた部分を人間が想像で補っていることは、心理学があっけなく証明しますが、じゃあ真実を求める私たちは、いったいどこに向かえば良いのか?


私たちが向かうべきところは、常に私たちの内面です。見えていないものを見る努力ではなく、見えていないものを見えていないものとして認める器量が必要です。


写真は、Sアシュラムの掃除のおじさん。アシュラムで働くひとは、優しい。


-Yoga Sutras, Commentary

9.23 夕食


マサラがなかったので、ニンジンはソテーとのこと。美味。


近所の食料品店で買ってきた豆腐(外国人しか買いません)は、レモン醤油か味噌で。


9.23 ghost writer


9.23 昼食

青パパイヤのサブジ、ダル、白飯。


青パパイヤは甘くなく、カレー味と相性よし。


9.23 ghost writer


9.23.2011

ふとん干し

熱帯に住んだことのあるひとは知っている、灼熱太陽光でふとんを干す喜び。


雨期明けなのでひとしおです。


ghost writer

9.22.2011

ヨガのみの日々、少ない食事になじんだ身体、水シャワー、菩提樹の木かげ。


風が心地いいとは、このこと。


ghost writer

インドの教え_20

乗馬インストラクターの日本人女性と交わした会話。


「馬は、『自分はこう思ってるんだけど、自分がそう思ってることを知って、相手は自分のことをどう思ってるんだろう』とかそういうのがないから良い」
「あ、それってインド人にも多い」


「自分が相手のことをどう思っているか、完全に気にしていない相手」は、しばしば我々を癒します。


我々現世人の自我は「他人が自分をどう思っているか」、正確には「他人が自分をどう思っていると自分が思っているか」という評価に支えられています。


なので、強く支えられて幸せを感じたり、支えを失って苦悩したりします。


完成された僧侶が、その種の幸せや苦悩を我々に与えることがないのは、彼らの自我がまったく別のもので支えられているからです。


ghost writer

9.22 夕食

カボチャのサブジ、チャパティ、白飯。


いつもおいしいゴハンに感謝していただきます。


9.22 ghost writer

ビスケット

リシュケシュで一番おいしいビスケット。


社名:Britannia社
ブランド名:"NutriChoice"
商品名:HiFibre Digestive Biscuit


250g、45ルピー


9.22 ghost writer

9.21.2011

9.20 夕食

お手伝いさん欠勤のため、とても久しぶりの渡辺トモコ手料理。


カリフラワーとジャガイモとピーマンは茹でて、塩とレモンで。ピーマンはゴーストライターの大好物である。


豆腐は、念のため火を通して、醤油か塩で。豆腐はゴーストライターの大好物である。


チャーハンは、タマネギ、トマト、パクチーを(油がなかったので)バター少々で炒め、ターメリック、セロリシード、塩で濃いめに味を付け、火を止めて蓋をして少しおいて(油がなかったので、焦げ付かないように水分を出すため)、炊いたバスマティ米を炒め混ぜて完成。


全品美味。滋養もりもり。大感謝。


9.20 ghost writer

9月20日外出_06

ガンジス河に架かる吊り橋ビューの外人カフェで休憩。


コーヒーは、ネスカフェも選べます。


コーヒー:20ルピー
ホットレモン:10ルピー


ghost writer

9月20日外出_05

グレープフルーツ(甘夏?)売りのおじさん。


外皮も薄皮も突き指するくらい硬かったのですが、渡辺トモコが剥いてくれた。
感謝。


おじさんの飲んでいるチャイ:6ルピー
グレープフルーツ:20ルピー

9月20日外出_04

アシュタンガは、リズミカルな流れと、全身くまなく使い切る感じと、何と言ってもカマルのすばらしいキャラクターのおかげで、気持ち良さ最高。


道端の体重計おじさんに体重を計らせてもらいます。


おじさんは盲目ですが、コインは厚みで金額が分かります。


カマルのレッスン:300ルピー
体重測定:5ルピー


ghost writer